ジャパンカップシニア4位使用構築

シニアジャパンカップ4位をとれた構築の紹介です。すごく今更書くのは知り合いに便乗したからです。f:id:GA-KOpoke:20151207220537j:plain

ガルーラ 意地HA@メガ石

捨て身/猫/けたぐり/守る

猫+追い風→守る+交代で最高な盤面を作りやすかった。場持ちが良くて便利

スイクン 図太いHBD@食べ残し

熱湯/冷ビ/追い風/守る

集中択をとられやすかったので守るを入れた。まず即処理はされず、後続で安心して受け先を作れたパーティなので上手く機能した。

ヒートロトム ひかえめ HCS@オボン

オバヒ/十万/鬼火/守る

ボルトに強く、他の炎枠よりガルキザンやスイクンに組み込みやすかったため採用

キリキザン 意地AS@珠

はたき落とす/不意打ち/アイへ/守る

ガルーラの型に合わせての採用。

ランドロス 意地HAS@スカーフ

蜻蛉/地震/岩雪崩/馬鹿力

特になし。

ニンフィア 控えめHCS@プレート

ハイボ/手助け/電光石火/守る

全体的に特殊方面が無頓着だったこと、相性補完の良さから採用。他の技が必要無いと感じ、この構成となった。


雑記

このパーティではガルーラのSを大幅に落としました。その方がミラーやメタに対処しやすいと思ったからです。具体的にはオボンやゴツメに対してキザンの方がガルより速いためカバーしやすいこと、バレルの怒りの粉に対してヒートムのオバヒから入るため相手の守りたいやつを崩せることなど相手のメタを隣で何とかしてそのターンにもうガルーラが展開できるというのが本当に強かったです。


結果

34勝6敗で1784 

途中で2位のとりっぴい君と2回当たってマッチ戦になったのが最高に楽しかった。


最後に

シニアジャパンカップについて書きたいと思います。

まず34-6で1800いけないあたりお察しでしょうがだいぶデフレしてたと思います。しかし、対戦相手のレベルははっきり言って低いです。メジャーなパーティちゃんと扱えれれば1700までは簡単にいけます。しかし、自分は1750で一回闇堕ちしかけました。何があったかというとそれまで分かり易い安定行動で勝ててたため、それが通用するわけもない相手と当たったとき、メリハリがつけられませんでした。当然最終的には代表決定戦出場を競う大会なのでそこは気を付けた方が良いとおもいました。

しかしシニアJCはちゃんと努力すれば簡単に抜けられる大会だと感じました。来年シニアの人は頑張ってください