グロリア関東大会3位 ナッシー入りグラキュレム 〜早すぎたアローラからの刺客〜

僕ががわおくんの注文に合わせて構築提供したところ、関東大会3位とってきてくれました。因みにがわおくんは今回がGSルール初めてです。嬉し過ぎて禿げそう

f:id:GA-KOpoke:20160911200646g:plain f:id:GA-KOpoke:20160911123510g:plain f:id:GA-KOpoke:20160911123726g:plainf:id:GA-KOpoke:20160911123830g:plainf:id:GA-KOpoke:20160911123933g:plainf:id:GA-KOpoke:20160911124009g:plain

がわおくんの希望でグラキュレム使うことが決まっていました。この構築は吹雪+断崖ゲームに上手く持ち込めれば勝ちなので初手で重力張りつつ、しっかり相手のゼルネに積ませない、S操作を許さない盤面作りが大事だと考えました。

ここで注目したのが悪戯心持ちとメガゲンガーです。メガゲンガーは催眠術を持っていて重力を貼ってからのグラorキュレム投げを円滑に行う事ができます。更にゼルネにも強く、またグラキュレムが何とも言えない感じなカイオーガ相手にもロック性能が活きます。悪戯心を持った重力役にはヤミラミを起用しました。ガルーラ以外には猫を通さず、レック構築相手にも神速が通らない耐性が活きます。耐久は生き残り過ぎてもかえって邪魔になるので程よい感じだったと思います。重力張りつつしっかり挑発うてれば充分です。因みに置物化を避ける為にいばるを採用しました。伝説枠の自傷ダメを考えると絶対怪しい光より強いです(オーガ ゼルネ あたり) 先送りを採用しなかった理由は威張るの劣化だからです。残り1つの技はグラキュレムに+αでの火力補佐が欲しい時があったのでイカサマを採用しています。

残り2枠について初手で必ずしもゲンガ+で選出するわけでなく、ヤミラミ+グラorキュレムのパターンも普通に有り得ます。その場合の裏選出を考えた時、すぐにメガボーマンダに辿り着きました。ハイボでの上からの削り、オーガに対する捨て身での打点、相手に合わせて追い風を打てる点全てにおいて完璧でした。

最後の1枠は全試合ヤミラミを出すというのは若干抵抗を感じていたのと、グラカイドータがきつかったのでそこを何とかしたかった。そこで、もう1度重力を覚えるポケモンを調べた所ナッシーを発見しました。グラナッシー自体が面白いギミックを持っていて、グラナッシーでの重力断崖+スキスワでの葉緑素渡しが決まればめちゃくちゃ強い。しかも相手のカイオーガが天候をとっていた場合にSが落ちる点も優秀で、重力眠り粉スキスワをもったナッシーはグラカイトリル相手に面白い動き方が出来ます。草結びの火力もチャームポイント。

最後にですがこの構築にはS操作がマンダの追い風くらいしかありません。ヤミラミでの妨害性能とスカーフキュレムのS速さ、グラの耐久安定があれば必要ないと判断しました。実際がわおくんはうまく回したと思います。

ゲンシグラードン@紅色の珠

意地っ張りHA252,B4

断崖の剣 炎のパンチ 雷のパンチ 守る

ヤミラミ@メンタルハーブ

図太いHB252,D4

重力 挑発 威張る イカサマ

ホワイトキュレム@拘りスカーフ

控えめH68,B4,C236,D4,S196

吹雪 竜の波動 冷凍ビーム クロスフレイム

(備考)スカドー抜き、C=11n調整、余りは耐久最大値

ナッシー@気合の襷

控えめCS252,H4

草結び 重力 スキルスワップ 眠り粉

メガボーマンダ@ボーマンダナイト

無邪気A180,C100,S228

捨て身タックル ハイパーボイス 追い風 守る

(備考)最速メガレックウザ抜き

メガゲンガー@ゲンガナイト

臆病CS252,H4

ヘドロ爆弾 挑発 催眠術 守る

(僕はここほんとはBに振って欲しかったんですけど耐久振ってないゼルネなら落ちるって言ったとたん狂ったように話をきいてくれなくなりました………)

選出パターンとかはがわおくんがSD回しまくって自分で決めたみたいなので書きません。(書けません)

ここからはがわおくんからのコメント!!

〜この構築を使ってみての感想等〜(byガワォ)

どうもこんにちは。バトルロードグロリア2016関東予選で第3位を取らせてもらったガワォです。僕は構築記事を書いた経験が無いので僕の友人であり今回のパーティを提供してくれたga koくんのブログを借りて感想等を述べさせてもらおうと思います。

まず今回の構築の制作をga koくんに依頼した経緯と制作過程から

実は僕は世界大会を観るまで全くもってGSルールに興味がありませんでした。世界チャンピオンとなったWolfe氏の闘いぶりをみて一試合でもいいからこのルールをやってみたいと思ったのが今大会に出場することのきっかけとなりました。しかしながら僕のGSに関する知識はゼロであり自分ひとりではどうにもならないため、経験も多く信頼のおけるga koくんに相談することとなりました。そこでグラキュレムを勧められて彼の経験と僕のアイデアからポケモンを集めてこの構築が完成しました。技構成に関しては不安が多く当日の電車内でも悩みましたが最後は彼の助言を受けて、そのおかげでしGS初心者である僕がここまでの戦績をおさめることが出来ました。

次にそれぞれの個体の使用感

ゲンシグラードン

耐久と火力を重視したS無振りグラですが想像以上の安定性と底力を見せてくれました。断崖を外して負けるのがどうしても嫌だったのが重力下で運用することを前提とするこの構築が完成するきっかけとなりました。技スペが余ったので裏から出てくるオーガをビビらせてやろうと雷Pを入れましたがこの大会において有効に使えた局面はありませんでした。重力切れるとレックに何も出来なくなります。

・ホワイトキュレム

採用理由はga koくんにグラキュレムを勧められたのとシッポがもふもふしていて可愛いからです。ナッシー、ヤミラミと並ぶこのパーティのアイドルです。高いSからの安定した火力が非常に魅力的でした。吹雪連打は重力が貼れていればこのルールでは非常に通りが良く強力な戦法だと思います。ドータクンを呼びますが、晴れ下の型破り耐熱無視クロスフレイム(通称ヘルフレイム)でH252ドータが確1で吹き飛ぶのでみていて楽しかったです。

ヤミラミ

愛らしい見た目と裏腹に小憎たらしい戦法でお馴染みのみんなのアイドルヤミちゃんです。もともとこの枠はニャオニクスを検討していましたが、相手の猫騙しに潰されない、そしてなによりレックの神速が通らないことが勝利への大きなきっかけとなったと思います。猫騙しをきっていますが初手重力をしたいし、そもそもどうしても必要だと感じる局面はありませんでした。あと威張るゲーはハマると辞められなくなります、ゴメンナサイ。

・ナッシー

ポケットモンスターサン・ムーン発売が近いということでアローラ地方から刺客がやってまいりました。ナッシーです、首はこっちの環境に適応して縮んでしまったようです。ですが、れっきとしたアローラナッシーです。ウソじゃないです。採用のきっかけとしては、僕がフリーでゲンシグラードンゲッコウガで草結びを打ってかなりのダメージが入ったことが脳裏に横切り、Cが高く一致で草結びを打てて天候のギミックがあり重力が打てるポケモンを探したらドンピシャだったのがこの子だったということです。ga koくんが前述した葉緑素グラードン戦術が決まれば無双できるしグラカイに安定する貴重な存在だと思います。残念ながら今回はグラカイと当たらなかったため選出機会がありませんでした。あと持ち物ですが草結びを入れればグラの噴火を無振りで耐えてくれるし、ショウダウンでも襷が発動する機会があまりなかったので変更を考えてもいいと思います。

メガゲンガー

この構築を作った時、ga koくんはメガ枠選出はこっちをメインにするつもりだったようですがほとんど選出したことがございません。何を言おうと僕はとってもメガゲンの扱いがヘッタクソなのです……それでも相手の選出を縛れたかもしれないので採用した事は無駄ではなかったと思っています。

メガボーマンダ

全国ダブルでも僕が愛用する頼れる相棒です。両刀マンダちゃんです。このルールにおいては威嚇で物理グラ、メガルの火力を落として味方の寿命を延ばせるしオーガレックに対して落とせずとも大きな負担をかけられるできる子ちゃんです。僕はS操作をして戦うのが大ッ嫌いな人間なので追風を使ったのは初手でマンダが動けたときと終盤の詰めに一度だけでした。重力下であっても相手のグラに後だししなければいけない(断崖はメガ前マンダを半分削ってしまう)局面がどうしてもあるのが辛かったです。

この構築としての感想

感想は結果から予想するに非常に強い構築だと思われます。というのは僕はGSでこのほかのパーティを使ったことがないので比較できません、ハイ。基本選出はグラorキュレム+ヤミラミ、裏に先発にしなかったほうとマンダです。big6系統のパーティはよくガルゼルネ選出をしてきたので、初手でグラは猫読み守る、ヤミラミはゼルネのジオコンを挑発で止めることにより次のターンから重力断崖で起点に出来るため勝ちやすかったです。グラキュレムはあまり大会上位に入れないとは聞いていましたが、しっかり運用と構築を工夫すれば他の有名な構築にも負けず劣らず闘えると思います。とはいいつつも威張るに救われた場面は非常に多かったです。僕は確率の数字に賭けるのが大好きなのであまり威張るのは悪い事だとは思っておりません。だって2分の1って運とは言わないもん…… あと大会終了後に他の選手さんから「グラキュレムならナッシーの枠はエルフーンじゃないの?」と尋ねられましたがそもそもそんな知識がなかっただけのことです。

最後にこの大会を終えての感想

今回の出場目的は恥ずかしながらただの思い出作りのつもりだったので正直1勝でもできればいいほうだと思って望みました。しかしながらいざ席について対戦相手の選手と向かい合ってみると不思議と自信とやる気が体の底から湧き上がって来ました。集中もこれまで16年生きたなかでないという程にしました。だとしてもここまで僕が勝つことは1日限りの豪運、そしてga koくんに作ってもらったこの構築がなくては有り得ないものでした。改めてこの場を借りてga koくんに感謝の意を表したいと思います。長くてつまらない文章となってしまいましたが、もしもこの文章が、この記事を読んでくださった方がグラキュレムを使うきっかけとなれば僕としてはこれほど嬉しいことはありません。最後まで読んで頂き有難うございました。

バトルビデオKRAW WWWW WW4R VZBS

遥ソラさんから許可を頂きました。ありがとうございます。

がわお@kuishinbofamily ga ko@jpwgdW